SNSをやっている人は特に、ネット上に
- この人は有名だ
- この人はすごい
- この人のことを尊敬する
- この人は影響力がある
- この人のサービスはヒットしてる
- この人はまさに時の人だ
- (または)この人は嫌い
など、何かしら「気になる存在」の人が何人かいると思います。しかし、ネット上で有名な人というのは結局、
- 有名っぽく見えるだけ
- 凄そうに見えるだけ
- 影響力がありそうに見えるだけ
- サービスがヒットしているように見えるだけ
- 時の人のように見えるだけ
であることはとても多いです。
先日ニュースにもなった、「ばびろんまつこさん」なんかは、実は凄くないのに凄そうに見せていた典型で、「この人すごい」と思っていた人も多いはず。
しかし、ネット上で凄そうに見える人は大抵、Twitterなどのフォローを外した瞬間に、あなたの世界から消えることがほとんどです。あなたにとって 「あんなに影響力があってすごくて気になる人」だったのに、フォローを外した瞬間「ただの無名の人」だったという事実を知ることになります。
私も以前、この人影響力あるなと思っていた人がいたのですが、リツイートがあまりに多かったのでTwitterのフォローを外したんです。もう何年も前の話ですが。私がフォローを外した瞬間、その人のブームが終わりました。
実はこれ、 私がフォローを外した瞬間にその人のブームが終わったのではありません。
世間一般でその人のブームが終わったのではなくて、実はそもそも、その人のブームなんてものは最初から起こっていなくて、ネットの力がその人を「時の人」のように見せていただけだったのです。